« 初体験 | メイン | 紅葉の忘れ物 »

2012.11.29

コメント

ケイ

何年も前、ある地で収穫祭に参加し、今も人のつながりがあります。諸先輩にうけいれていただき、おもちつきをして、もちよったおいしい食べ物とおいしいお酒でもりあがりました。(→大酒のみ)
その催しで、初めてしめ縄作り体験をして以来、うちのの実家からわらをもらってしめ縄を作っています。
秋田と長野と東京の分、6本今年も作ります。細めの大根ぐらいのサイズです。ゆかりの土地のわらで作るしめ縄は好評のようです。

収穫祭の話を聞いて、嬉しくて書き込みさせていただきました。

赤城温泉

ケイさま~~

しめ縄作りって大変ですよね~~
この土地も、地域のおじいちゃんが毎年子ども会に教えてくれ、作ります!!
私も何度か作りましたが、コツをつかむのが大変~~!!
ケイサマ、今年も頑張って~!!
きっと私たちもまた作ると思います・・・
地域のみなさんとのふれあいも、教え語り次ぐ大切さも本当にいいですよね!
あったかい気持ちになりますよね~

この記事へのコメントは終了しました。